オトナGIRLの紫外線対策!

今日も暑いですね!!!

こんな日は紫外線のお話をつづりたいと思います

紫外線のお肌への「害」で一番気になるのは、

やはりメラニン色素生成への作用ですが・・・

実はメラニン色素には紫外線からお肌を守るという

大切な役目があるんですよ!知ってましたexclamation&question

メラノサイトから放出されて表皮細胞に入り込んだメラニン色素は、

お肌に入ってきた紫外線を吸収

紫外線による炎症を防止して、細胞が傷むのを防ぐんです!!

で・す・が、、、メラニン色素のせいでできる

「シミ」や「くすみが」あるのも確か

紫外線によるUV-Aは真皮の深いところまで届いて

コラーゲンやエラスチンを変質させ、お肌の弾力を奪います

お肌がゴワゴワしたり、深いシワができたりしてしまうことに。

UV-Aは波長が長いので雲やガラスを通り抜けることもできます。

だから家や車の中、曇りや雨の日でも十分に気を付けてくださいね

さて、SPFPAの値が高いほど紫外線はよく防げますが、

その分肌への負担も増えます

大人の肌は優しく守ってあげましょう!

もちろん、落とす時も優しくが鉄則ですよ!

coniconi夏の決定版!

夏キャンバナーショート.jpg

若い頃よりももっと

「紫外線を浴びない」

ターンオーバーを整える」

努力をしましょうね

のん