なぜ、おなかがいっぱいになると眠くなるのか?

大きなことをできる人たちはたくさんいます。

でも、小さなことを大切にしようとする人は、

ほんの一握りしかいないのです。

マザーテレサ

 

小さなことも心を込めて・・@まやです。

 

今日、後輩ちゃんに

「なぜ、おなかがいっぱいになると眠くなるのか?」と聞かれたので

その疑問にあえてブログでお答えするわ。

 

腹八分目だとそれほど眠くならないのに、

おなかいっぱい食べると眠くなるのは、

酵素消耗するためよ!

 

食べ物を消化するために酵素が使われ、

たくさん食べれば食べるほど使われる酵素の量も増えるわけね。

 

食べ物のの消化を最優先し、

消化以外の生命活動に必要な酵素まで

余計に使われてしまうの。

 

おなかいっぱいに食べた後、

お酒をいっぱい飲んだ後、

運動をした後、仕事をやりきった後、

これらすべてに共通していること。

それは「酵素消耗」!!

 

そして、

酵素は「消耗品」だということ、お忘れなく!

 

 

今日のおやつ・・・

Ciappuccino!!

f:id:coni-coni:20160208174052j:plain

 

スマイリーレモン&ストロベリーミルクシェイク

 

 

ごちそうさまでした。