育菌生活って?

 

全盛期? これからだよ。

三浦知良

 

カズが言うとステキー@まやです。

 

最近、腸内フローラについて取上げている記事が多いわよね。

ほら、ちょっと前に畑野ひろこさんの旦那ちゃん→鈴木啓太さんも

腸内フローラ解析の事業を立ち上げたとかで。

 

Flore=菌

 

アタシたちと共存している常在菌てのがなにやらキーワードらしく。

鼻フローラだの口フローラだの肌フローラだの腸フローラだの

膣&尿道フローラだの健康でいられるためのフローラ=菌がまーーーたくさん

存在しているのよね。

 

まやはさ、むかしむかし、ある食品にまつわる菌増殖について、研究助手を

していたコトがあるの。だから普通の子より菌には詳しいのよ。

 

良い菌を整えることが健康に繋がるってわけで、

皆さんにも育菌生活を送って欲しいと思っているわ。

 

腸の菌を育てるお味噌汁は手軽でいいわね。

みそまる」っていう進化系のみそ玉が話題みたいだし!

そこにチアシードをプラスすることを提案するわ☆

 

f:id:coni-coni:20160226122843p:plain

 

他に、だ液をきちんと出せば口臭や歯周病の原因(悪玉菌)は減らせるとか

ちょっと難しいケド夜に鼻のうがいをするとか、朝は水だけで洗顔する(冬はとくにおすすめ)とか色々試してみましょ!

 

 

本日のランチ・・・外苑前で。

f:id:coni-coni:20160226123455j:plain

 

ごちそうさまでした。