coni-coniバイヤーブログ

コスメコンシェルジュが30代40代のためにセレクトした美容通販ショップConiConiバイヤーのスタッフブログ

薬用せっけんが禁止になった!?

こんにちは!今日のニュースで見た方が多いかもしれませんが、アメリカで
「トリクロサン」「トリクロカルバン」を含む石鹸やシャンプー、歯磨き粉の販売が禁止されたようです?

f:id:coni-coni:20160905171725j:plain

商品名を見ると「家族みんなで使おう~」みたいな商品があってすごくショックです。。。広告って怖い。

 

手洗いは病気を防ぐために重要な習慣として皆さんやっていると思うんですが、薬用石けんを使って手洗いをすると、感染症の危険増加・耐性菌の増殖・環境汚染など、かえって悪い効果の方が高くなってしまうという研究結果がいくつも発表されているそうです。欧州ではトリクロサンを含む製品の販売禁止も始まっており、アメリカの薬用石けん市場が完全消滅するかもしれないようですよ?

 

◆トリクロサンの悪影響とは
"石けん以外にもボディソープ・シャンプー・歯磨き粉・化粧品・家庭用洗剤など、いたる製品に使われているトリクロサンですが、経口・皮膚を経由して簡単に体内に浸透する性質を持っています。トリクロサンは人々の尿・血液・鼻水・母乳などに滞在し、ミシガン大学の調査では、90人中37人(41%)からトリクロサンが発見されています。ラットを使った研究では、トリクロサンに露出されるとブドウ球菌の侵入に弱くなることが判明。トリクロサンはたんぱく質に付着しやすい傾向を持つため、ブドウ球菌を侵入させる「ステッカー」になり、果ては感染症のリスクにつながります。”

 

 

日本のトリクロサンが入っている商品はお馴染みの商品が多いのでこれからどうなるんだろう?

そーいえば、前に問題になったマイクロビーズ問題はどうなったんだろう?

 

国によって禁止されてるものがバラバラなのも問題ですよね…

 

 

 

下記の記事より引用しました!興味のある方は読んでみてくださいね。

gigazine.net