ノーベル生理学・医学賞「オートファジー」とは!?

ちょい前の話だけど。

 

東工大大隅良典教授が、

ノーベル生理学・医学賞を受賞されたわね!

たまにはこういう話もいいでしょ?@まやです。

 

「オートファジー」とは、

モノではなく、仕組み・機能の名前。

f:id:coni-coni:20161013184327j:plain

 大隈教授は「オートファジー」を解明し受賞されたの。

 

そーいわれても

 

へー

すごーい・・・

 

以上。

 

で終わりそうなので調べてみたわ。

 

 

オートとは「自分」で

ファジーとは「食べる」という意味なのだそう。

 

自分の体の中で 

不要な「タンパク質」を「分解」するだけではなく、これを再利用して

新しい「タンパク質」を「作り」だす。

 

山で遭難したり、

震災で長い間食事も満足に出来ない状態でも

無事生還できたりするのは、オートファジーが働いているってコト。

 

細胞が不要なタンパク質を分解し、新しいたんぱく質を作りだす。

そして、侵入してきた細菌や有害な不要物に対し、

掃除機のように吸い取って除去してくれる。

危機的状況を回避!!

f:id:coni-coni:20161013184556j:plain

 

プチ断食がイイと言われるのも

オートファジーを理解すれば腑に落ちるわね。

 

1日(24時間)、食べ物を摂取しないことで

オートファジーシステムを超活性化!!

 

余分なタンパク質を分解させることで、

体内に蓄積した余分な物質を除去できる、

結果身体がスッキリして調子がイイ

 

f:id:coni-coni:20160219195417p:plain

断食、してみるか。

 

 

いろんな病気がオートファジーと関係していて、

これから新薬開発が期待されているそうよ。

今後が楽しみね。

 

 

 

本日は可愛いお客さまと打ち合わせ。

お昼は代々木・code kurkkuにて。

 

f:id:coni-coni:20161013185149j:plain

 

ごちそうさまでした。