続、睡眠中のくいしばり・・・

みなさま、お疲れ様。

 

最近、プロゴルファーの松山英樹と口喧嘩する夢を見た@まやです。

 

何か言い返そうと思った瞬間目が覚めて、モヤモヤ感がハンパないっていう。

 

そんな松山選手、月収驚異の3億3420万円おめでとう。

 

すべてにおいて負けた感あり。

 

f:id:coni-coni:20161114171604j:plain

ファーーーーーーーッ

(写真はまやではありません)

 


まぁその手の夢を見ると、

 

起きた瞬間「歯をくいしばっていたな」とわかるわけ。

 

首こり、肩こり、、、

 

肝心なマウスピースも数ヶ月さぼっている。反省。

 

 

トピックス【寝ている間に歯ぎしり・くいしばりのある人】

ここぞ!というとき、人間は歯をグッとくいしばる=「噛む」というのは、

全身の筋肉の活動を引き出すための「スイッチ」になっているので、

寝ている間にくいしばり・歯ぎしりグセのある人は 体を休めるはずの睡眠中

にもかかわらず、 全身の筋肉を使い続けている状態と同じということ!

その結果「頭痛」「首の痛み」「肩こり」

「腰痛」「ひざ痛」などを引き起こす原因に。

さーらーに、筋肉によって神経が圧迫され、

「めまい」 「視力低下」「耳鳴り」

なども起こる要因に!

f:id:coni-coni:20161114172650j:plain

(写真はまやではありません)

以上

 

 

歯ぎしりや食いしばりは、エラ張りだけではなく、

 

頬のたるみやほうれい線を目立たせることにもつながるのだとか。

 

他に、ほお骨の張りだし、こめかみのえぐれなどの原因にも

 

なりやすいんですって。

 

とりあえず今日は枕を「タオル枕」に変えてみるわよ!

 

① 2つ折りにしたタオルをくるくると巻いて、

 

② 頭の下(首のとこ)にタオルを入れて高さを調整。

 

③ 胸、首、肩に力が入らなく脱力できる高さを探して完成!

 

首や肩の筋肉の緊張が緩和され、眠りの質も向上。

 

エラ張りやむくみ顔の予防になるそうよ!

 

 

寝る前にお風呂はマストね!

coni-coni.com

f:id:coni-coni:20160729132340j:plain

f:id:coni-coni:20160729132353j:plain

 

今日はいい夢見れますように。

 

 

いつかのランチ渋谷「ぱんちょ」

f:id:coni-coni:20161114173922j:plain

なんで「ぱんちょ」って付けたんだろ?

 

 

ごちそうさまでした。