お酒にまつわるエトセトラ

忘年会、なかはらをリザーブ!@まやです。

 

11月もあと9日。

イベントが増えてくる季節よね♪

f:id:coni-coni:20161121194944j:plain

 

ところで、皆さま、お酒はお強いですか?

 

まやはだいぶ飲めなくなっちゃったのよ。

飲めなくなったお陰で記憶という忘れ物をしなくなったけど。。

 

そもそもお酒が強いとか弱いとか

どーいうことなのか調べてみたの。

 

 ↓

 

◇◆◇◆◇◆

 

アルコールを分解する酵素のうち

一番重要なのが「ALD2」と呼ばれる酵素で、

この酵素を作る遺伝子が2種類あり、

これが両親からの「遺伝」

 

分解能力の高いN型

分解能力の低いD型

 

NNタイプ→酒豪

NDタイプ→そこそこ飲める

DDタイプ→ゲコ

 

◇◆◇◆◇◆

※何タイプか知りたい人は調べるキットがあるらしいデス

 

でね、日本人の約38%は遺伝的にお酒が弱い体質なんですって。

けっこう多くない?

 

◇◆◇◆◇◆ 

お酒の○×トピックス

アルコールに強い弱いは体質 →○

チャンポンすると二日酔いになりやすい →×

お酒を飲み続けると強くなる →△

顔が赤くなるのは弱い証拠 →○

お酒はむくむ →○

女子のほうがアルコール依存症になりやすい →○

◇◆◇◆◇◆ 

 

お酒を飲む際には同量のお水を飲むといいみたいね。

そして飲み会と飲み会の間にジュースクレンズを取り入れて

内臓を休めるのもおすすめかも♪

 

 

のんと仲良しランチ@今日も笑ったわー

https://www.instagram.com/p/BNEOhFsA8Mx/

#ヒカリエ のランチ女子力高めでした😋🍴奥は野菜たっぷりのゴマ坦々豆乳フォー、手前はマグロとアボカドたっぷり丼でした✨オススメです😘#渋谷 #渋谷ランチ #渋谷女子会 #カフェ飯 #ランチ #美味しかった #ごちそうさまでした #ibeerlesunpalm #アイビアールサンパーム #フォー #まぐろアボカド #ピーチティー おいしかった🍑

 

お酒飲まなくても物忘れの激しい2人。

 

ごちそうさまでした。