ホルモンバランスと大人ニキビの関係

秋~冬に食べるチョコは格別!何でだろ?@まやです。

f:id:coni-coni:20161130134917j:plain

チョコレートには糖質・動物性脂肪が多く含まれていて、

食べ過ぎると皮脂が毛穴に詰まってニキビが増える。。。

 

30代以上のニキビ、いわゆる大人ニキビはUゾーンの

「皮脂腺」の少ない「乾燥」しやすい部分にできるのよね。

口のまわりとか、触りたくなるし、つぶすとチョー痛いし。

 

その大人ニキビの原因は話題の「ホルモンバランス」も

関係してるらしいのよ。

 

ホルモンバランス・・・・

例えば

 

男性ホルモンが増えると皮脂分泌が活発になってニキビが出来たり、

潤いがたりなくなったり、ヒゲが濃くなったり!

 

女性ホルモンといえば、お肌の水分を保ってくれたり

肌のキメを整えてくれたりと、女性にとっては大切な役割ね。

 

その女性ホルモン「エストロゲン」&「プロゲステロン」。

すべて脳からの司令で分泌されるわけ。

 

脳下垂体は「卵胞刺激ホルモン」や「黄体化ホルモン」を分泌し、

卵巣にホルモンを分泌するように司令。

でもね、お首が凝っているとその司令が卵巣まで届かないんですって!

 

お首のコリで"ホルモンバランスの乱れに繋がるなんて!!

(お首のコリといえば、自律神経にもよく出てくるフレーズ)

 

先日行った治療院のセンセに「天ちゅう」というツボを教えて貰ったので

伝授しておくわね。

 

首の裏側(生え際、太い筋の外側のくぼみ)の万能ツボ

「天柱(てんちゅう)」 をプッシュ!

f:id:coni-coni:20161130135322j:plain

手作り感のある写真。(雑っ)

ツボの押し方は、3秒押してからはなし、

また3秒押すことを繰り返す。

痛キモ感がイイ!

 

このコリをなくしてホルモンバランスを整えましょ。

 

 

あっちゃんからのお土産が止められない止まらない。

https://www.instagram.com/p/BNYEr1IjEMP/

#差し入れ でもらった#リンツ の#チョコ がカワイイ〜:.* ♡(°´˘`°)/ ♡ *.:カラフルで置いておくだけで#クリスマス っぽい🎄✨ #lindt #スイス #チョコレート #おやつ #カワイイ #女子っぽい #Happy #スイーツ #リース #あっちゃん有難う

 

 

ごちそうさまでした。