暑い日はビタミンB1を!

暑い日こそ豚肉@まやです。

 

八月もあと一週間なのに

暑さがぶり返してきたわね。

 

f:id:coni-coni:20170824181503j:plain

 

暑くてバテたときには

たんぱく質」が必要不可欠よ!

 

そして血液中の糖分を「エネルギー」に変えるには

ビタミンB1」が欠かせない成分!

 

というわけで

お昼にトンカツをいただいちゃいました。

 

豚肉にはビタミンB1が豊富に含まれてるのね。

でもビタミンB1は一度にたくさん摂取しても

余ったビタミンは体外に排出されちゃうの。

今日のように暑い日は、

たくさんの汗とともに流れでてしまうのよ。

食事でこまめに摂りましょ。

 

 

トンカツといえば鹿児島。

去年行った「鹿児島旅行」を思い出したわ。

 

坂本龍馬が新婚旅行で訪れた際、

とりゅうしたという塩浸温泉

f:id:coni-coni:20170824181756j:plain

f:id:coni-coni:20170824181819j:plain

早朝だったせいか

誰もおらず。。

 

 

霧島神宮へ移動

けっこうな階段・・・

 f:id:coni-coni:20170824182007j:plain

まやは「木」が大好き!

パワーを貰えるわ☆

f:id:coni-coni:20170824182149j:plain

竜馬とおりょうもニッコリ

f:id:coni-coni:20170824182116j:plain

参拝では「お礼」と「意気込み」を言う派。

f:id:coni-coni:20170824182309j:plain

 

 

待ちに待ったお昼は

1978年創業の、黒豚しゃぶしゃぶの発祥の店

黒豚料理 「あぢもり

しゃぶしゃぶがバラの花♪

f:id:coni-coni:20170824182747j:plain

 

お口直しに「しろくま」の聖地

氷白熊の本家「天文館むじゃき」へ

やっと逢えたね。だってw

f:id:coni-coni:20170824183359j:plain

テイクアウト「しろくま

f:id:coni-coni:20170824183450j:plain

しろくまに見えますよね?w

 

 

たくさん食べた後は運動。

ということで

知覧武家屋敷へ

f:id:coni-coni:20170824183715j:plain

写真はないけど

整然とした美しい武家屋敷を見ることができたわ!

f:id:coni-coni:20170824183836j:plain

カフェまで風情あり。

 

さらに

ぜーったい行きたかった

知覧特攻平和会館

f:id:coni-coni:20170824184143j:plain

f:id:coni-coni:20170824184209j:plain

耳鳴りするし

何か感じるものがあったのよ。

まやは昔特攻兵だったのかもしれませんね。

 

 

時間もなくなり鹿児島市内へ移動

 

夕食は

真っ黒いとんかつで有名なお店。

(やっと出てきたトンカツ繋がり!)

鹿児島県産黒豚料理「 黒福多(くろぶた)

f:id:coni-coni:20170824184826j:plain

焦げてません。

f:id:coni-coni:20170824184841j:plain

ジューシーでサックサク!

混んでたけど、なんとか入れて良かったわ。

 

頑張れ九州。

 

ごちそうさまでした。