遅延型アレルギー?食事を見直そう!

みなさん、こんにちは。

 

スギ花粉が終わり、

むずむずと目のカイカイが終わったーと

思ったら、最近「顔」がかゆいような・・

 

どうやらイネ科が元気に飛んでいるそうです。

おでかけも楽しくなる季節なのに、困っちゃう!!

 

 

f:id:coni-coni:20180512163330j:plain

 

 

さて、今日は鍼灸院の先生から聞いた

アレルギーのお話をします。

 

3月~5月は、冬に溜め込んだ体内の毒素を出そうと、

色々なものにカラダが反応しやすい時期なんだそうです。

 

特に食品に対する反応は注意が必要とのこと。

 

最近わかってきた「遅延型アレルギー」は、

食物を摂取してから発症までに時間が掛かったり、

症状が長期間続くそうです。

 

全身疲労、便秘、下痢、頭痛、肌荒れ等、

一見アレルギーとは気づきにくい症状として現れるとか。

 

f:id:coni-coni:20180512163418j:plain

 

小麦、乳製品、豚肉、卵等気になるものがあれば

摂取を減らしてみてはどうでしょう?

(アレルギーは摂取を減らすと改善するのが特徴です!)

 

アレルギーには腸が深く関係しています。

ヨーグルトやスムージー、豆類、発酵食品なども良いのですが、

お風呂での腸活もおすすめします。

 

お風呂で腸活なんてなかなか結びつかないと思いますが・・・

腸管の免疫細胞と協力して健康を保つ

「重炭酸イオン」の入浴剤を選んでみてくださいね。

 

では。

 

ConiConiスタッフ

 

 

f:id:coni-coni:20180322185624j:plain