夏ばて予防に「尾花沢すいか」

皆さんこんにちは。

 

今日はスイカのお話です。

この夏、スイカを食べましたか?

 

イカは90%を水分で占めています。

ミネラルのひとつである「カリウム」の利尿作用で

カラダの老廃物が排出できるので

おいしいうえに夏バテ予防になります。

 

 

https://www.instagram.com/p/BmLMt5dBpKd/

夜ご飯のあとにスイカを食べました🍉サクサクで甘くて今年1番美味しかった♡ #すいか #スイカ #尾花沢スイカ #デザート #フルーツ #子供もパクパク #夏 #猛暑 #美味しかった #ごちそうさまでした

 

 

ConiConiスタッフの中に、

スイカの名産地

山形県尾花沢市出身の子がいます。

 

尾花沢は日本でも有数の豪雪地帯で

夏は盆地のために超暑い!

 

尾花沢すいかは

日中の気温と朝夕の気温の寒暖さで

糖分をたくさん蓄え格別に甘くなるんだそうです。

さ・ら・に・シャリシャリ感も抜群とか。

 

東の尾花沢vs富里

西の熊本vs鳥取といわれるほど人気が高いようです。

 

f:id:coni-coni:20180816175244j:plain

 

イカにはビタミンA・B1・B2

ビタミンCの他、リン・鉄などのミネラル類、

グルタミン酸やアルギニンがバランスよく含まれている他、

他のくだものにはほとんどふくまれていない

シトルリンも含まれています。

シトルリンには血液をサラサラにする作用と

むくみを改善するのに期待ができるそうです。

(親戚のスイカ農家の話より)

 

 

こんな話を聞くと

 

もっとスイカを食べておけば良かった!と

思いますよね。

 

 

暑い暑いといっていた夏も

お盆を過ぎると徐々に秋の匂いがしてきます。

 

猛暑はイヤだけど

ちょっと寂しいな。。。

 

ConiConiスタッフ