3月の催花雨(さいかう)

皆さんこんにちは。

 

本日の関東も雨。

この時期に降る雨は

催花雨(さいかう)

養花雨(ようかう)

といって、開花を促すように降る

雨の特長なんだそうです。

 

f:id:coni-coni:20190304172835j:plain

 

 

雨の日の方が花粉の症状が出る私。

 

雨が降ると気圧が下がり

気圧が下がることによって「ヒスタミン」が増えるそうです。

 

ヒスタミンとは、くしゃみ。鼻水。かゆみ。を引き起こす物質。

 

アレルギー症状を引き起こす原因ともなるアレルゲンがカラダに入ると

カラダの中でヒスタミンが分泌され、体外に排除しようとします。

その症状が「くしゃみ」「鼻水」「かゆみ」ということですね。。。

 

f:id:coni-coni:20190304173845j:plain

 

 

花粉症から数日でも開放されてい人へ。

 

TRiP EDiTORさんの記事によると

日本で花粉から開放される地

避粉地」があるとのことです。

 

それは東京から一番近い南国

八丈島

※花粉症の原因となる植物が生息していないため。

 

亜熱帯に属する

沖縄県

沖縄県はスギの木がほとんど生存していないため。

 

その他「奄美大島」など。

 

この時期に旅行するなら「島」が良いかも?

 

tripeditor.com

 

私もマイルで行っちゃおうかなー。

 

 

こんな雨の中、

某打合せで来ていただいた

R社のTさん。

ありがとうございました。

(その風貌は生田斗真似)

 

良いご縁に感謝です。

 

ConiConiスタッフ

 

 

お風呂で花粉を落とそー!

f:id:coni-coni:20181003182033j:plain