その肌荒れは花粉症が原因かも?!

こんばんは🌙

 

花粉症の方にとってはツライ季節がやってきましたね・・・

今年は例年よりも早く飛ぶみたいですね。

f:id:coni-coni:20160210162649j:plain

典型的な鼻水や目のかゆみ以外に「お肌」は大丈夫ですか?

私は花粉症ではないんですが、いつも春になると顔がかゆくなってよく昔は皮膚科にお世話になっていました💦

・いつもの化粧品がしみる

・痛い

・かゆい

・肌がカサカサ

・赤い湿疹ができた etc...

こういった症状を「花粉症皮膚炎」と言います。


この季節は気温が低く空気がカラカラで乾燥しているので、肌のバリア機能が低下してしまいます。

なのでお家で出来るケアを紹介したいと思います!


◆マスクはチクチクしない物を選ぶ

◆家に帰ったらなるべく早く洗顔を!ただし、コットンでメイクをオフしてはダメ。コットンが刺激になります! 

◆ピーリングは控える

◆リキッドファンデーションからパウダーファンデーションに切り替えてみる

セラミド配合の低刺激スキンケアをする

◆水分だけでなく、バランスよく油分も補給する

◆普段敏感肌でなくても、敏感肌用の物を使う!

(アルコールフリーがオススメ)

◆体の内側も気にする!食べ物で補えない場合はサプリなどで補う


目の周りの皮膚は薄いので擦ったりするとたるみや色素沈着の原因になるので、ひどくなる前に皮膚科で相談するのがよさそうですね💦 


ドラックストアで発見したイオンの力でウイルスや花粉から守ってくれるコレを買ってみました!

f:id:coni-coni:20160210193100j:image

見た目は胡散臭いけど鼻の周りに塗るだけなのでラクちんですw


花粉をはらってから家の中に入る人が多いみたいですが、実は拭き取る方が良いそうですよ💡


インフルも周りにチラホラと聞くようになってきました!皆さんもお気をつけ下さい(T_T)


では、また✋🏻



のん