オイル美容液作り@日光ケミカルズさん

 

皆さん、お疲れ様です!

 

先日、日本化粧品検定協会さんが主催してくれた、オイル美容液セミナーに行ってきました!

 

最初は油性成分のお勉強をしました‼️油性成分は大きく3種類の種類にわかれています。

 

◆オイル状

→スクワラン ホホバ油 ミネラルオイル シリコーン油など

 

◆ペースト状

→ワセリン シアバター カカオバターなど

 

◆ワックス状

パラフィン セタノール ミツロウ カルナウバロウなど

 

 

そして、この後に実際にオイル状の美容液を自分たちで作らせていただきました☺️

 

ベースとなるのが天然のサトウキビから作られた「シュガースクワラン」というオイル。

f:id:coni-coni:20170213143234j:plain

ラベンダーを浸して作ったスクワランオイルのため、自然なラベンダーの香りがしてイイ香り〜♡ダマスクローズも気になる~♡

 

そこに、この中から好きなオイルをチョイスしてミックスします。

f:id:coni-coni:20170213140133j:image

 

どれも魅力的で迷ったけど、同じグループに詳しい方がいたのでお任せして「ローズヒップ」と「アプリコット」にしました★

ローズヒップ油はビタミンC、リノール酸リノレン酸を多く含んでいて、

アプリコット油はオレイン酸リノール酸を含んでいるそう。

 

ビーカーで材料を量って...

f:id:coni-coni:20170213140423j:image

 

グルグル混ぜて完成✨

 

f:id:coni-coni:20170213140456j:image

 

帰って塗り比べてみたら

①植物油のみ→オイル!って感じのしっとりテクスチャー

②植物油+シリコーン油ミックス→オイルだけどサラッとしている

③植物油+水溶性成分ミックス→見た目はドレッシングみたいな感じで振って使います!潤いとしっとりのバランスが良い感じ

 

自分で作ったから愛着を持って毎日使ってます☆彡←ただ混ぜただけだけどw

すごく楽しく学べたのでまた何か作ってみたいなーと思いました!

 

 

貴重な体験をありがとうございました!!