あなたは右脳派?左脳派?

東京は3月25日頃に「開花」するらしいわよ@まやです。

f:id:coni-coni:20170308195817j:plain

そんな感じが全然しないんですけど。

今日も寒いわっ!

 

突然ですが、皆さんは右脳派?左脳派?

まやは右脳派だから、数字が苦手なのよ。

数字を弾くような仕事をしていると首が痛くなるの。

 

 昔流行ったわよね。

女の人がグルグル回ってどう見える?ってやつ。

 


目の錯覚-女の人が回る

 

時計回りに見えたら右脳をより使っている。

反時計回りならその左脳をより使っている。

 

 

右脳 vs 左脳

直感 /   理論

想像  /  物証

シンボルとイメージ / 言語と言語

現在と未来 / 現在と過去

哲学 / 数学

わかる / 知っている

信じている / 知っている

感知 / 認知

空想認識 / パターン認識

可能性の探求 / 戦略の構築

衝動的 / 実践的

冒険 / 安全

 

ちなみに、よく夢を見る人は「右脳」が活発な人が多いんですって。

その証拠に右脳に重大な損傷が起きたときは、夢を見なくなとか。

夢を見る人は眠りが浅いんじゃなくて、右脳が活発なんだって思いましょ。

 

 利き脳は先天性・後天性とあって、

ライフスタイルや仕事で変わる場合もあるらしいので

苦手な計算も投げ出さなければバランスの取れた脳になるかもね。

頑張れ、私!

 

 

最近欲しいやつ。

バックジョイ ポスチャープラス

f:id:coni-coni:20170308200934j:plain

www.backjoy-jp.com

PC作業の合間に腰をゆらゆらさせると

凝り固まった骨盤まわりの筋肉がほぐれ、

腹筋や背筋もしなやかに。

猫背にも!

 

 

いつかのランチ 新宿三丁目 王ろじ

f:id:coni-coni:20170308201155j:plain

老舗のとんかつ屋さん