高校野球で話題の秋田県

皆さん、お疲れ様です。

 

第100回高校野球

接戦・逆転の名勝負が続き

頂上まであと1つですねー。

 

金足農vs大阪桐蔭

 

 

平成最後の高校野球が第100回という

なんてメモリアルな大会でしょう!

 

 

秋田県金足農業高校

秋田勢103年ぶりの決勝進出ということもあり

盛り上がっているようですね。

 

 

秋田県と聞いて思い浮かぶのは

なまはげ

きりたんぽ

あきたこまち

秋田犬 まさる

秋田美人(佐々木希さん・壇蜜さん・生駒ちゃん・加藤夏希さん・・)

田沢湖

じゅんさい

稲庭うどん

ハタハタ

といったところでしょうか。

 

 

秋田県は日照時間が日本一短いため

光老化(紫外線による皮膚のダメージ)が起こりにくいそうです。

f:id:coni-coni:20180820190016j:plain

天気はくもりや雨が多めということで、

湿度が高くなり、お肌も髪も潤うんでしょうね。

秋田美人の由来もこーいうところからかな?

 

 

 

秋田名物「きりたんぽ」の栄養を調べたところ

疲労回復に役立つビタミンB1や、

皮膚や粘膜に役立つビタミンB2他、

ナイアシンパントテン酸葉酸・ビタミンEなど

良質なたんぱく質や食物繊維も含む食べ物のようです。

f:id:coni-coni:20180820185317j:plain

きりたんぽ鍋にしたら野菜もお肉も取れて最高ですね。

比内地鶏も美味しそ~。

お腹が空いてきました!!

 

 

 

秋田犬のまさるちゃんは

ザギトワさんちで元気にしているでしょうか。

f:id:coni-coni:20180820190135j:plain

このモフモフに癒されます。

※写真はまさるではありません

 

 

 

とにかく明日、

全力で応援しようと思います。

どっちも頑張れー。

f:id:coni-coni:20180820185256j:plain

 

 

 

ConiConiスタッフ

 

 

 

応援で頑張った皆さんの疲労回復に、

アンアンでも紹介された重炭酸入浴剤をおすすめ!

coni-coni.com

f:id:coni-coni:20160729132340j:plain